カフェモンサンルー

2010/11/09

寄せて植えて

いつもお世話になっておりますお客様から、かわいらしい寄せ植えをいただきました☆
小さいお花がかわいいアリッサム、レースのような葉が美しいラベンダー、ライトフィンガーという白っぽい葉のアイビー、ひらひらとした花びらが珍しいビオラ、ふつうのものよりも花びらも葉っぱも淑やかで可憐なキンセンカ。
どのお花も品種が普通のとちょっと違うようで、繊細で色合いもアンティークな感じにまとめてくださいました。
愛たっぷりのすてきな寄せ植えをありがとうございます。大切に育てますね♪


ぼんやりと風邪のだるさを楽しんでいるうちに、11月も一週間が過ぎてしまいました。
雪を迎えるにあたって折れそうな枝や、伸びすぎた枝葉を少し伐らせていただかなくては。
すてきな寄せ植えをいただいたことがよいきっかけとなりました。ありがとうございます。


症状が、体からのメッセージだとするならば、なぜこのときに風邪をひいたのかを深く内観してみます。
風邪をひく前は、そういえばちょっとココロの元気がなかったかな。
風邪をひくことで、体内のいらない諸々を咳や鼻水、熱などで体外に出して、治るころにはココロも元気になっていることってありますよね♪

冬支度前に、大きく生命力をあげておく。
年末へむけて何かと忙しくなる前の、準備。
みなさまも、どうぞお体に気をつけて。
もし風邪をひいてしまったら、体からのメッセージを聞きながらあたたかくしてお休みくださいね☆


本日もご覧いただきましてありがとうございました。

カフェモンサンルー