小さな旅☆
そして、ごはん作りに宿題の監督に遊びのプロデュースにと、保護者の皆様も本当にお疲れ様です。
今日の旅は、仙台駅から東北本線で14分。
国府多賀城駅下車徒歩1分。
東北歴史博物館です。入り口に入る前に目の前に凛々しく建っている古い民家に心惹かれ、立ち寄ってみました。看板に『宮城県指定有形文化財【今野家住宅】』とあります。
石巻北上町橋浦というところから移築されたものだそうで、ホンヤと呼ばれる建物は1769年にたてられたものだそうです。(240年前です!)
今野家は、江戸時代に村の責任者である『肝入』を代々務めていた家柄だとのこと。
中に入ると学芸員の方が丁寧にさまざまなお話をまじえて説明してくださいました。
興味深いことがたくさんありました。奥の座敷には畳がしかれ、日常につかうところは板敷の理由。
床の高さから、柱の仕上げ方、トイレの使い方まで、その当時の厳しい階級社会を肌で感じることができました。(写真はオカミと呼ばれる部屋からドマを撮ったものです。大きな釜は味噌や醤油をしこむものだそう。)
博物館の中では夏休み中の特別展【むかしをたんけん!こどもの世界】を開催中で、こちらもすごく楽しかったのでした。
こちらは写真撮影が禁じられておりましたので写真がないのが残念ですが、黒電話に群がる子供たちがみんなダイヤルの回し方を知らなくて、かつ受話器を右手でとる様子に時代を感じました。
そして、館内にある古代米屋レストランでいただいた古代米のお粥におそば、創作料理もとてもおいしくいただきました。(ご親切にしてくださったスタッフの方、ありがとうございました☆)
仙台駅から2時間ちょっとあれば楽しめてしまうタイムスリップの旅、おすすめです☆
(お時間のある方はもっとゆっくりじっくり楽しんでくださいね☆)東北歴史博物館→http://www.thm.pref.miyagi.jp/
当店は、明日の日曜日も通常通り12時オープンで営業しております。皆様のお越しを心よりお待ちしております。
今週もどうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございます☆
<< ホーム